小鳥庵

<   2006年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧




見えない道のむこうに

見えない道の向こうに

何があるのかわたしは知らない


選んできた道のりの

ただしさも間違いもわたしは知らない



あの雨の日に思ったいたみのことと

あの晴れた日に感じた幸せのこと

わたしに知ることが出来るのは

ただそれだけのこと

てのひらのうえのせかい


見えない道の向こうに

何があるのかわたしは知らない


知らないままゆこう

見えない道のむこうへ



わたしにできるのはただ

てのひらのたいせつなものたちを

こころからたいせつにするということ
[PR]



by hiromiwithk | 2006-06-19 23:07 | 詩 うた

僕がつけた君の

きみにつけたふかい傷のこと

ずっとわすれないよ


きみからもらった、とてもうれしかったもの

ずっとわすれないよ


じぶんのためにしか

なみだを流せない僕の弱さが

消えて

なくなるまで



どうしてあのとき

もっと


どんなにおもってももう おそい

そんなことがぜったい、人生にはあるのだと


おしえてくれたきみの


僕がつけたふかい傷
[PR]



by hiromiwithk | 2006-06-16 21:57 | 詩 うた

本当に美しいものに

どうでもいいようなこと

思い悩んで

つまらない時間をすり減らすより

私のこころがいつも

本当のことを追い求めるようにしてください


コンクリートの街の中でも

汚い言葉の飛び交う人ごみの中でも

片隅にひそんでいる

本当に美しいものに気付くことができるようにしてください
[PR]



by hiromiwithk | 2006-06-14 23:45 | 詩 うた

約束

オレンジ色の時計をみつけたら合図だよ
そのときには
必ず贈り物をもってもう一度君に会いに来る

エフはそう言って遠くに旅立った

その日からボクは
いつも下を向いて歩くようになった
必死になって探し始めた
オレンジ色の時計を

エフがボクに送ってくれる贈り物がどうしても欲しかったから

道が二つに別れたときには
前に進む前に必死で道の先に目を凝らした
もしもそれで
オレンジ色のカケラが道の上に見えたら
間違いのない道を選ぶことができるから

だけどそんな幸運はなく
ボクはいつもかなしい気持ちで一つの道を忘れるように別の道を進んだ


夏だったのか冬だったのかも思い出せないけれど
どこかのとおりで誰かがボクに「こんにちは」と声をかけた
あれはいったい誰で どんな顔をしたひとだったのだろう

知らない

だってオレンジ色の時計以外のことは
どうだっていいことだもの

ボクは相変わらず
下ばかり向いていた
エフに会いたかった
エフに会いたかった
一日も早く会いたかった

そうやって
幾日も幾日も歩き続けたある日の正午
靴が壊れた
一歩進むごとに砂や石が靴に紛れこんでうまく歩けなくなった

ボクは仕方なく寄り道をして
近くの町に入って靴の修理屋を探した
誰よりも早くオレンジ色の時計を見つけ出すためには
本当は少しだって寄り道なんかしたくなかったけれど

けれどそこで信じられないことが起こったのだ
壊れた靴を差し出したとき
驚いたことに
修理屋の話すことばが分からなかった

思いもよらぬ場所まで来ていた

久しぶりに顔を上げたとき
ボクはひとりぼっちになっていたのだった

理解のできない言葉の飛び交う雑踏のなかで
ボクのまわりだけポカンと穴が空いていた
誰にも頼ることのできないボクは
あの時ボクに「こんにちは」と声を掛けてくれた見知らぬひとのことが
たまらなく恋しくなって
気付いたら泣いていた


どうしてエフはボクに オレンジ色の時計のことなど探させたのだろう
もしもエフがボクにあんな命令を与えなければ
ボクは下なんか向いていなかったのに
あの人にこんにちはと微笑みを返して一人の友達になれたかもしれないのに

エフ、ボクはこんなにも独りぼっちだよ

エフに会いたいよ エフに会いたいよ エフに会いたいよ

大きな声で ボクは泣いた
 ひと にとって この世で一番つらい
 こどく を知った涙だった


永遠とも思えるような時間
泣いて 泣いて 泣いて
泣きつかれたボクは

瞼の向こうから差し込むオレンジ色の光に気付く

そっと開けた目に飛び込んできたのは
さえぎるもののない地平線に沈んでゆくオレンジ色の太陽だった
どんな悲しみも溶かすような暖かさで光るオレンジ色の大きな時計

ボクが見つけたもの
それは
世界中のどこにいても見つけることのできるほど大きな時計

約束どおり エフはボクに素晴らしい贈り物をくれた
それは
これからはどこにいてもエフに会えるのだという
力強い安心だった
[PR]



by hiromiwithk | 2006-06-14 23:39 | 詩 うた

UNDER GROUND

切り取られた端数のカケラ

誰も気付かないすみっこの石


そんなものに 

なってもいいから

わたしは自分の羽でそらを飛びたい


このいのちでなにができるのかを

本当に分かる

その 遠い日まで



おのれのつとめを

果たすために
[PR]



by hiromiwithk | 2006-06-10 23:56 | 詩 うた

ぼくのつみ

てのひらをのばせば

手に入れることができたはずの素晴らしい何か

ぼくはいつもよそみばかりしていたから

素晴らしいものは何度も

てのひらから落ちて壊れた


落ちて壊れたなにかや、だれかのおもいは

とても 痛かったのかな



もう絶対に伝えられない

ごめんなさいのかわりに

どれだけくるしくても僕は

必ずいきるよ

必ずいきるよ



ぼくはいつも

よそみばかりしていて


たくさんのたいせつなものをこわしてばかりの人生でした


ぼくはいつも

よそみばかりしていて
[PR]



by hiromiwithk | 2006-06-09 22:57 | 詩 うた

うたえばいいさ                             とおくきこえる                             あまおとのように
by maruco.
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2012年 02月
2011年 10月
2011年 09月
more...

**LINK**

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧